なんでも実践団

僕に任せなさい。

「無駄な時間」というのは存在しない

こんばんわ!

めがねです。

 

今日は二日ぶりにブログを更新したのにもかかわらず、実践記事ではなく雑記で申し訳ありません。

 

今日のは

「無駄な時間」というのは存在しない。

というテーマで記事を書いていきたいと思います。

 

 

まずここ数日とても忙しくブログを更新できませんでした。

 

ブログを更新したいと思っていながらもやりたいようにできず、もどかしく過ごしていました。

 

ただその中でも、皆様のブログに足を運んだり、自分の現在の立ち位置を見直してみたりはしていて、一切の活動をしていなかったわけではありません。

 

通勤時間や少しの空き時間にもやることはいっぱいありますし、やれることというのは少なからず存在しています。

 

ただ時間がない。もっと自由に過ごせる時間が欲しい。

 

と思っていました。

 

しかしその反面で、考えていたことがありました。

 

 

よくこういう人がいます。

 

 

あーあ。時間の無駄やったわ。

 

 

思ったり、聞いたことありませんか?

 

僕も以前はよく思ったりしていました。

 

もっと他にやりたいことがあるのに。

こんなんやってる時間無駄やわと。

 

しかし、日々過ごす「時間」に一切の無駄というのは存在しないと思うんです。

 

 

例えば、まったく行きたくもないのに飲み会に参加させられるというのは時間の無駄でしょうか?

 

人によっては、行きたくないのだから時間の無駄だと思うでしょう。

 

飲み会に参加しなくてもいいのなら代わりに自分のしたいことができるわけですし。

 

ただ、その参加させられた飲み会に行き、そこで何も得ることがなかったと言えますか?

 

良い点でも悪い点でもいいんです。

 

参加したけど、お酒の強要や先輩への気遣いばかりで本当に嫌になった。

 

先輩から思ってもいない話を聞けて意外だったし案外楽しかった!

 

どちらにしても

何かしら経験として

蓄積されます。

 

本当に飲み会が嫌だったのならば次からは意地でも断ろうと思えるし、少しでも楽しかったのならまた行ってみようかなと思えるはずです。

 

これはその「無駄な時間と思っている」時間を過ごしたからこそ思えるのです。

 

何も得ることがなかったというのは本人がそのことを深く認識していないからに過ぎないのです。

 

もう一つ例を挙げるとすれば、

家を出る前に鍵をかけたか忘れたとします。

 

不安で不安で仕方ないから来た道を引き返します。

 

家について鍵の確認をするとしっかりと鍵はかかっています。

 

なんやねん!

 

鍵しまってんねやったら

戻らんかったらよかったわ!!

 

ほんま時間の無駄やったわ!

 

 

これじゃないんです。

 

 

鍵しまってた!よかった!

じゃあ次からはこうしてわざわざ戻って確認しなくていいように、鍵を閉めた後は一度ドアを引いて確認しよう!

 

 

こっちなんです。

 

「時間の無駄」

 

と思うのか

 

「経験になった」

 

と思うのか

 

とても重要なことです。

 

 

僕は何事においても

「時間の無駄」と

片づける人は好みじゃないです。

 

それはその人が過ごした時間をきちんと認識していないからそうなってしまうのです。

 

ただ本当に一日ぼーとして終わった日は無駄だったかもしれません。

 

しかし、ぼーと過ごした時間を悔やみ、次につなげれるような思考を持つことが大事です。

 

その「過ごした時間」は無駄だったかもしれませんが、「無駄に過ごした時間」は無駄ではありません。

 

ただそれも本人の認識や意識の違いでかわってきますけどもね。

 

僕はテーマの通り

「無駄な時間」というのは

存在しないと思っているし

 

もし僕の記事を読んで常日頃

「こんなものは時間の無駄」

と思っている方は

もう一度深く考えてみてください。

 

何か得るものは必ずあったはずです。

 

何も得ることがなかったというのは

きっと寝てたんじゃないですかね?笑

 

人間には「経験」から「学習」し、「思考」して「行動」をすることができる能力があります。

 

最大限に生かして人生を豊かなものにしましょう!

 

 

そして言い換えれば、

 

何事にもチャレンジしていき

失敗したとしてもそれはきっと

 

 

無駄じゃなかったんですよ。

 

 

ではまた。