なんでも実践団

僕に任せなさい。

判明!Twitterのあれこれ!

本日二つ目の記事です!

 

この記事は当ブログのモットーである実践調査

ではなく実践調査を行った結果判明したことを

書いていこうと思います。

 

その内容はTwitterについてです。

 

 

僕がTwitterで本当に稼げるのかと実践調査した記事で

Twitterのアカウントを作成し手動でランダムフォローを

していってたのを覚えてますか?

 

関連記事としてはこちらになりますので

ぜひご覧になってからお読み頂きたいです!

 

 

nandemojissen.hatenablog.com

 

 

 

上記の記事ではTwitterで稼ぐ方法として

 

自動フォローツールを使用しさらに

自動つぶやきツールを使用して広告を拡散、

そこからオートマティックに収益をあげる。

 

こういったことが可能であるのか検証した記事でした。

 

結論としては自動ツールを使用できなかったため断念しました。

 

そこで手動でランダムにフォローをし続けて判明したことがあります。

 

まずTwitterのフォロー上限について。

 

Twitterではサーバーシステムの過負荷を防止するために

フォローリミットを設けています。

 

それは具体的にどういった数字なのでしょうか。

調べていくとこういうことでした。

 

  • 一日でフォローできる上限は1000人まで
  • 一つのアカウントで最大5000人まで

 

数値的にはこうなっているみたいです。

 

まず一日で1000人までというのは過負荷を避けるのが目的ですが、さらにスパムアカウントの悪用を防止することも目的となっているそうです。

 

そして一つのアカウントで5000人まで。

 

この数字を聞いておかしいとは思いませんか?

 

明らかに有名人や著名人のアカウントは5000人以上のフォローフォロワーを所持していますよね?

 

この制度に関して実はおもしろい制限が設けられていたのです。

 

というのもTwitterでは5000人を超えてからは

フォロー対フォロワーの数

の比率に基づいてフォロー上限を設定しているのです。

 

これは何を基準に決定されているかは不明です。

 

これに関しては、サーバーシステムの過負荷防止という点でも制限を設けているとも言えますが

 

むしろ

 

Twitterによるスパムアカウントの排除

 

の方に重点を置いている気がします。

 

サーバーシステムの過負荷防止のみであるならば

一日に1000人までのフォローリミットで事足りるはずなんです。

 

サーバーシステムに負荷がかかるというのは

短時間で多くの処理が行われた場合だと思うので

デイリーリミットのみで足りると僕は思うのです。

 

5000人でフォロー上限ですよー

そこからはフォロワーの数と相談して決めますよー

じゃ適当にフォローしていってるあなたはスパムですねー

アカウントロックしまっせー

これ以上のフォローさせまへんでー

 

こういう具合だと思うのです。

 

明らかにスパムっぽいアカウントには

これ以上のフォローをさせない目的がフォロー上限には

隠されていると思うのです。

 

実は僕の実践調査ブログ用のアカウントも

様々なジャンルの方に片っ端からフォローしていきました。

 

一日1000人までしかできないのでコツコツと

フォローすること5日目で5000人に達しました。

 

そして今日。

 

5000人目から一切のフォローができなくなったのです。

 

それもそのはず。

Twitterのフォローリミットによる上限がありますからね。

 

僕のアカウントはフォロー5000人に対して

フォロワーは1800人ほど。

 

もし仮にフォローリミットの解除がこう考えられていたとしましょう。

 

5000人を超えてフォローをしたいとき

現在されているフォロワーの数だけ

プラスでフォローできまっせー。

 

だとすれば僕のアカウントはあと1800人できるはずです。

 

仮に5000人フォローに対して5000人フォロワーのアカウントならば、上限で1万人までいけまっせー。

 

ということになりますよね。

 

しかし僕のアカウントはこれ以上フォローできませんし、その基準がどこで決定されているのかも明確にはわからなかったです。

 

Twitterは便利で拡散性も高く

ネットビジネスで使用されるのが

最も多いSNSだと思うのです。

 

しかしTwitter側も適切な使用をしてほしい

利用者に快く使ってほしい

 

そういう意図からこういう上限が設けられているのでしょう。

 

 

しかし!!!

 

Twitterを利用して儲けようとしている輩たちにもTwitterの制度に負けていません。

 

フォロー上限の制限は

アカウント毎に5000人

であって

 

アカウントを量産すればすり抜けられるのです。

 

Twitterのアカウント追加は簡単にできます。

僕も、はてな用の適切に使用するアカウントと

個人のプライベートで使うアカウントがあります。

 

Twitterでたくさんのフォロワーが欲しいねん。

せや、アカウント別で作ったらええんやなー。

 

こうなりますよね。

 

僕がなぜこのことに気が付いたかといいますと

片っ端からフォローしていったおかげと思います。

 

僕はまず適当にフォロワーの多い方のフォロワーを表示させ、そこに表示されている人をフォローしていきました。

 

そうするとたまにDMが送られてくるんです。

 

多分ですがフォローされると自動で

DMを送るツールがあるのだと思います。

 

そのDMの中に、違うアカウントなのに

明らかに同一人物でしかありえない

内容のDMが届くことがあったんです。

 

サンプルとして挙げるなら

 

「はじめまして○○さん、フォローありがとうございます。

 私はネットコンサルをしてる○○と申します。

 東京で活動してるのですが、○○さんはどちらで活動されているのですか?」

 

これと全く同じ内容のものが違うアカウントから送られてくることが多かったのです。

 

これに気が付いた私は同一人物がアカウントを量産し、たくさんフォロワーを集めているんだと確信したのです。

 

あともう一つ。

 

Twitterアカウントで

@相互フォロー

と名前に入っているアカウント

見たことありませんか?

 

こちらも実はフォロー上限をすり抜けるためのものなのです。

 

相互フォローをしていけば

フォロー対フォロワー数が

限りなく1対1に近づきます。

 

そして上限が解除されていくので

ずっとフォローしていくことができるようになります。

 

そういうアカウントはフォロワー数が

増えてきた頃合いに名前を変えるのです。

 

そしてネットビジネスをそのフォロワーたちに

流していくということにつながるのです。

 

 

長々と書いてきました。

ずっと読んできてくれた方ありがとうございます。

 

この事実がTwitterを使用し判明したことです。

 

僕もフォロワーを増やすためのアカウントを持っていて、ずっとフォローし続けてきましたが、

 

これ以上無茶はしない

 

と決めました。

 

なぜなら無茶をしてアカウントの凍結になっても困るし、ブログの調査用であって、ブログ活動に支障をきたす恐れがあるのなら無茶をする必要はないと思うからです。

 

正当に使い正当に拡散し

その中で効果がでればいいかな

と思います。

 

皆様の中で

Twitterを使って何かをしたい。

ネットビジネスをしたい。

とお思いの方がいらっしゃったら

是非参考にして頂ければなと思います。

 

もし本気でガツガツTwitterで活動していきたいのであれば、少し費用は掛かりますが商材などを購入してやってみればいいと思います。

 

そして僕もいつか実費で購入して

その成果を体感して

このブログで発表できればいいなと

思っております。

 

後日、Twitterで本当に使える商材など

ございましたら紹介させて頂きますの参考にしてください。

 

この記事には何のリンクも貼らないことにします。

 

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました!

 

Twitterを使用して判明したこと! めがねでした!